ようこそ熊猫鉄道へ! ~ぱんこの撮影日記 新館~

時代と場所を飛び越えて、出会った列車が織りなす風景

2013年12月

Nゲージ、D51&オリエントエクスプレス

 
pan





オリエント急行





こちらはNゲージ熊猫鉄道所有の超豪華列車
イタリア リバロッシ製「ORIENT NOSTALGIE EXPRESS」
はいッ、
アガクリの小説で有名なオリエント急行で~す

1988年、フジテレビ開局30周年のイベントで
フランスのパリから香港経由で日本へオリエント急行が
やってきたのを記念して、
6両セットで販売されたのを購入しましたッ


んで、オリエント急行を所有してるなら牽引機にと
今回、カトーの蒸気機関車D51 498号機も一緒に
譲って頂いたので、当時を再現してみることに…

実際、復活したばかりの498号機はオリエント急行を
上野駅から大宮駅まで牽引しているんです





D51 498





本物の列車とは編成、装飾が異なりますが
模型ならではの雰囲気ということでッ


さて、鉄道模型の撮影で当初の課題
ムダなスキマをどう処理するかなんですが…

スキマを埋める「鍵」ってことで

今回はオリエント急行に付属の記念キーホルダーなぞ
活用してみま~す






オリエント急行





ちなみに、1枚目と2枚目では撮影意図が異なる為、
ライティングも変更してたりしま~す



そうそう、…
実際の編成ではデゴイチの後ろに電気機関車EF58を
つないだ重連で運行されましたッ
と、いう訳で…
どなたか譲ってくれても構いませんよぉ~61号機


なにしろ熊猫鉄道、
不本意ながら電化させられちゃってますからッ





オリエント急行




こちらは箱根ラリック美術館で展示している実車
撮影時の記事はこちらで~す

Nゲージ、写真撮影はじめてみれば…!?

 
pan  


んで、いよいよ本格的に!? 撮影開始





     で、…








さっそく、壁にぶつかりましたッ























 ド~ ン

【問題】







空白を埋めよ!





DD51





はいッ、とりあえずレールに車両を並べてみたら
気になるんですココロのスキマ、
じゃなくて画像の空白が…
複線ならまだマシなんですが、
単線もしくは線路を増やすとバランスがとれない

誰かドーンと埋めてくださいココロのスキマ…



画像のスキマは自分で何とかしますからッ



と、いう訳で…





DD51





文字なぞ挿入してみたり、





DD51






トリミングしてみたりと
試行錯誤の日々が始まりましたッ


ちなみに、今回登場の車両は
非電化王国(だった)熊猫鉄道の
主力ディーゼル機関車
トミックスDD51 ユーロライナー(国鉄です!)
そして、同じくトミックスの標準色DD51には
カトーの24系25形 特急形寝台客車金帯7両セット
をつないで在りし日のブルートレイン「出雲」の
イメージに… つまり、

非電化王国 万歳!

なのに、なんで架線柱

Nゲージ、写真撮影はじめの一歩♪

 
pan


と、いう訳で…

と言うか、このブログの開設に思い至る以前のお話で、
まずは譲り受けた鉄道模型を撮影してみたのです
そう、なんにでもカメラを向けてしまう
あまちゃんカメラマンの悲しい性…





DD16 303





ディーゼル機関車
DD16 303

そして、蒸気機関車
C56 160





C56 160





ともにマイクロエース製のNゲージなんですが、
我が熊猫鉄道にとってマイクロエースの製品は
初めての入線となります

このメーカー、実は長い歴史があるそうですが
熊猫鉄道の活動期には休眠状態で
近年、復活再生したとのこと…
実は最近まで存在自体を知りませんでしたッ

それくらい、
鉄道模型から離れた生活を送っていたんです

Nゲージ、昔たしかに集めてたけど…

 
pan


「Nゲージやってるよね?」

9月某日きっかけは1本の電話から、…
はいッNゲージ、確かに集めてました遥か遠い昔に…

そう、年号が昭和の時代
JRがまだ国鉄で、AKBではなく
おニャン子クラブが流行っていた頃

もっと分かり易く言うならば、
春子さんが小泉今日子じゃなくて
有村架純だった頃

はい、脱線しました…

「渡したい物があるんだけど、トミiのさならg
ゴォォォ~


もしも~し、
何言ってるんだかぜんぜん聴こえないんですけどぉ~


場所は羽田空港第2旅客ターミナルの展望デッキ
目の前をひっきりなしにヒコーキが行き交うなかで
電話してるってのがそもそもムチャな訳で…




image




とりあえず、
その足でお宅へ訪問したところ
「これ、引き受けて」と
渡されたのがこちら…





さよなら銀河





TOMIX JR24系
「さよなら銀河」セット 限定品

譲り受けた経緯については差し控えさせていただきますが
とても綺麗に取り扱われていたようで新品同様
てか、ほとんど未開封?
細かい付属パーツが未装着ってのは困りものですが…


ところで、
Nゲージをやっていたとはいえ遠い遠い昔のこと
そう、有村架純だった頃…
現在はまったくの休眠状態で
せっかく頂いても
押し入れの奥へと仕舞い込むことに…

それでは申し訳ないので、
写真撮影して紹介しようと
このブログの開設を思いたった

と、いう訳なんです



なんですがッ…

ちょっと一言!
我が熊猫鉄道、時代の流れに逆らってディーゼルカーや
蒸気機関車が行き交う
全線非電化
売りだったんですけどぉ~

休眠状態とはいえ、
約30年の歴史があったんですけどぉ~





EF65




架線柱まで送り込まれて、
守り続けた非電化路線に電化の波が押し寄せましたッ



を奪われた、
そんな気分の今日この頃…



この他にも複数台の車両等を譲り受けたのですが、
それについてはまた改めて…

本日開業、ようこそ熊猫鉄道へ!

 
pan


「本日開業、熊猫鉄道へご乗車ありがとうございます。
途中停車駅は、五里 霧中 七転 八倒 行先 不明…



とあるきっかけで、…
鉄道模型(Nゲージ)コレクションを
写真撮影して紹介するブログを開設しようと思いたち、
当ブログのドメインを取得したのが10月6日、…

ところが! 撮影する模型を机の上に並べ、
カメラもセッティングして準備万端、整いま… せん!

その後も試行錯誤を繰り返して早2ヶ月が経過

Mission Impossible

鉄道模型撮影、難易度めち高すぎましたッ

何が難しいって、セッティングをすべて自分自身で
やらねばならないのです…(当たり前だ

の、クラッカー


例えば、本物の鉄道撮影なら様々な制約の中から
自分なりの表現方法を考えてベストを目指します。
結果的に満足できる成果が得られなくても
その状況下での及第点って「言い訳」ができますよね


駄菓子菓子すべて自分でやる!
しかも幾らでもやり直しが出来る…と、いうことは

言い訳できない!

なんて無理難題


と、いう訳で…
早々に模型の写真紹介ブログは諦めましたッ

が、転んでも只では起きません!

てか、転んだままでもがいてみようと…

模型撮影にまつわるあれやこれを「言い訳する」ブログ
として出発進行です


前途多難ではありますが、
熊猫鉄道よろしくお願い致します




キハ07
DD16
C56

ギャラリー
  • 熊猫鉄道、大雪による運休のお知らせ!?
  • Nゲージ、ストラクチャーはじめましたッ!
  • Nゲージ、ストラクチャーはじめましたッ!
  • Nゲージ、の撮影では無いような内容!?
  • Nゲージ、の撮影では無いような内容!?
  • Nゲージ、D51&オリエントエクスプレス
  • Nゲージ、D51&オリエントエクスプレス
  • Nゲージ、D51&オリエントエクスプレス
  • Nゲージ、D51&オリエントエクスプレス
  • ライブドアブログ

ブログの中にあるおいしそうなパンをクリック!すると、空からパンが振ってくる! パン好きな人のためのブログパーツ。
Powered by KAYAC